忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日々のニュースについて考えたことを色々と.  少し頭を使う必要があるかもです 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏になるとどこに行くか、色々考えてるんですけどねぇ

とりあえず、海、こいつは一度は拝まないと満足できない気がしますが。
あとは、山もいいですね、キャンプとか。

まぁ、どこにいくとしても、ちゃんと自分で計画立てて、今までいったことない(けど行ってみたかった)場所で、その過程から全部を楽しむつもりでいきたいです。
じゃないと、親に連れて行ってもらうのと同じですしね。それもいいんですけども。


さて、まわりの人たちと付き合ってると、たまに自分がすこしおかしいのかなと感じることがありますね。
いや、今回のことは「おかしい」というのではないのですけど、、、

たぶん、僕は、他人にそれほど執着しない(興味がうすい)タイプ、なんだと感じます。
魅力を感じる人はもちろんあって、その人をすごく知りたいと思うことはありますけど、それも「自分」という域から逸脱することはない。

皆さんは誰か特定の人を”憎む”、もしくは”嫌っ”て、それを”露骨に出す”ことがありますかね。

僕は、ないんですよ。

昔から”全く”ということではないですけど、それでも、人に「嫌い」を伝えることは苦手でした。
生活していくなかで、ある考え方に共感したりもして、僕は次第に”人を憎む”ことがなくなった。

そもそも、人と付き合っていて、「腹がたつ」という事自体が、ほとんどないんですね。

腹がたつ、というのはまぁ置いといて、「憎む」という行為を、僕は忌み嫌っているんですよ。それはなぜか。

”憎む”という行為は、内容はどうであれ、「他人に執着する」ことであり、見方を変えれば「その人に魅惑されている」のと等しいわけなんですよ、僕にとっては。

憎んでいる人について考えるたび、心の中はその人で満たされる。つまり”支配”される。

こんなに気に食わないことはないですよ。
憎む相手によって、くしくも、最も多くの時間や思考を奪われる、なんてあほらしい。
その大切な時間や思考は、もっと他の大切な部分にまわしたほうが、はるかに気分がいいはずです。

だけども、一旦「憎む人」を作ってしまったら、無視しようとしても困難なのは事実なので、だったら最初から、その「憎む人」を作らなければいいと考えたのです。

ここなんですよね、僕が最初に言った部分は。つまり、言葉では簡単だけど、誰でも出来ることじゃない、というわけです。

基本、僕は、「腹がたつのは、自分が彼と同じレベルにいるからだ」と考えています。
実の所、この考え方が、大変効果を発揮してくれている気がしますね。

常に高い次元へ物事を昇華させてやると、余分なものが飛ばされる。この余分なものこそ、僕を「腹立たせる」要因だと思います。具体的に言えば、「私的な感情」などですか。

だから僕は、「自分を常に高い位置に見積もれ」と言っているわけではないんですよ。これだと、ただの傲慢な人間になってしまう危険があります。

そうじゃなくて、その”物事”を高い次元にもっていけ、というわけなんですね。
こうすることによって、「言い方はひっかかるが、なるほど、こいつのいうことは一理ある」と思えるようになります。それまでだと、「なんだ、腹が立つ奴だな」で終わってしまうんですよね。

ある人が何気なく発したいやみを、その相手と同じレベルで受け取ってしまうと、当然”いやみ”にしか聞えないですよ。そうじゃなくて、その発せられた言葉を高次で考えてみる。その上で、意味の或る言葉なら、真摯に受けとめることが出来るだろうし、そうでないなら捨ててしまって、それで終わりですよ。

ごちゃごちゃと書いてきましたが、これらを一言で表すならば、いい言葉があるんです(若干違和感もありますが)。
それはまさしく、
「罪を憎んで、人を憎まず」


人は誰しも、苦手な人(タイプ)ってあると思うんですよね。だけど、それを否定してしまっては、自分の成長をも望めなくなってしまうのではないでしょうか。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.26No.25No.24No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 Backlinks]
[09/01 magochan]
[09/01 キルシェ]
[07/18 magochan]
[07/18 キルシェ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
magochan
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽をきくことと、読書
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析