忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日々のニュースについて考えたことを色々と.  少し頭を使う必要があるかもです 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は音楽の話でもしましょうか

自分は非常に音楽が好きで、部屋にはいつも音楽があふれております。おそらく音楽のない生活など出来ないでしょうね、、、

一日の終わり、寝る前にも音楽をかけて寝ております。その時聴くのはゆっくりしたジャズかレゲエですかね。


今の世の中を生きていると、ですね、体のリズムが、ともすれば完全に”時刻”と同化してしまうのです。

朝、仕事あるいは学校へ遅れずに行く為、決まった”時刻”に起き、通学、電車を使う人は、発車”時刻”に間に合う必要がある。
それからある時刻によって定められたプラン(しめきりも含む)をこなし、、、そうして家に帰ってきた我々の体には、無意識のうち、”時刻”というリズムに強制的に縛られてしまっている。

そこから自らを解放してやるために、僕は音楽を聴くのです。

時間というのは僕にとっては「絶対的」ではなく「相対的」な存在であり、自分の状態によって長さが変化します。

時刻に縛られている状態では、時間は時計の針と同じスピードで進む。僕にとってこのスピードはかなり速く感じ、時に恐怖に似た感覚すら抱くこともあるんですよ。また、こういう状態の他人を見るとき、ひどく”せかせかした”人間に写る。

もっと典型的な例でいうと、社会のシステムや機械に抱く感覚が分かりやすいかもしれません。それらは完璧に近い精度で”時刻”をなぞる。

音楽は僕を、本来の人間的なリズムに戻してくれる。人間的なリズムとは、つまり、我々の心臓のリズムといっていいかもしれません(もっと深い原始的な要素もふくむ)。特に、レゲエやジャズは、我々のそういったリズムに強く語りかけ、それらを引き出してくれます(僕にとっては)。

そうして”元に戻った”状態にあるとき、僕は非常に安心し、余裕が生まれる。非常に幸せで、恍惚となるのです。大麻など要らない。僕には不必要なわけです。

そんなわけで、僕にとって音楽とは欠かせない存在なんですよ。

ちなみにおすすめの曲→「Three Little Birds」(by Bob Marley)
好き嫌いもありますが、ぜひ一度聴いてみて下さい。

もう少し言いたい事があって、実は(?)、音楽以外にもそういう役割を果たしてくれるものがあって、それは何かというと、「自然」ですね。

じっと海をながめたり、草原で寝っ転がり空をながめたり、山の中で虫の声に耳を傾けているときも”時刻”を忘れることができます。いや、それ以上に”(有限の)時間”すら消え去ってしまう。つまり”無限”の存在を体で感じる瞬間があるということです。

それゆえ、街に住んでると、こういった自然にひどく郷愁を感じてしまうんですね。
今年の夏は絶対に海へいきます笑

まぁ、皆さんも、リラックスできるものを何か一つ持っているでしょうから、それを大事にするといいですね。

それではこのへんで、また



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
確かに時刻(時間、以下時間で統一)は無機的なものに感じられますネ。


一秒間隔の時間の流れが普通ですが、音楽はリズムによりその間隔を変えることで時間の流れを変えたように思わせているのではないのかなとおもいます。

自然に関しても、雄大であることからいつも感じている時間の間隔と違った感じを受けるから普段の時間とは異なるものを感じるのではないかなとおもいます。

すなわち0から1、1から2へと進む間隔が異なるから本来絶対的だとされる時間が相対的に感じるのではないのかなとおもいます。

ちなみにあなたの考えを否定しているのではなく、そういった時間の楽しみ方もあるのだなとちょっと感心しました。



ついでに、この記事の趣旨とはちょっと外れますが、私のブログの08年7月20日の記事に時間に関する記事があります。「時にさからえたら・・・」というタイトルです。興味があるなら一度読んでみてはどうですか?
キルシェ 2009/06/07(Sun)20:37:43 編集
to キルシェ
コメントありがとうございます

ネズミとゾウは、その生きる時間の長さは全く異なりますが、彼らにとって”感じる”一生の長さは同じらしいです。

こういう問題に関してもそうですが、人は本当に精神(感覚)に影響されるところが大きい動物だなぁと思います。


私も早速キルシェさんの記事を読ませて頂くことにしますね。
magochan URL 2009/06/07(Sun)21:03:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 Backlinks]
[09/01 magochan]
[09/01 キルシェ]
[07/18 magochan]
[07/18 キルシェ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
magochan
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽をきくことと、読書
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析