忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日々のニュースについて考えたことを色々と.  少し頭を使う必要があるかもです 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校時代に得たものといえば、、、「むちゃぶり耐性」ですね笑

我々のグループは”笑い”についてシビアでしたので、、、

オチがない話なんて考えられない!
たとえオチがあったとしても、下ネタやテンションでゴリ押すものについては”外道”扱いでしたからね。笑ってくれない。


そんな雰囲気の中でむちゃ振りが行われたわけですから、皆さん、そうとう鍛えられたでしょうね笑
中には、むちゃ振りに恐怖をかんじる友達もいたりして。


私が、初めてにして最高に非道いむちゃぶりに出会ったのは、忘れもしない小学校6年のときでした。

あれは自然学校のレクリエーションで「じゃんけん」をやったときのこと。
我が小学校のほかに、別の小学校の学生たちも一緒に、大人数が広場に集まって、ステージに立っておられた司会役の先生と「じゃんけん」で勝負する企画です。

先生のだしたものに対し、「負け」と「あいこ」はすわり、勝った者だけが次の勝負に挑める、というものでした。


まず一回戦が行われ、数人が座りました。以外に少人数だったわけです。
その時、司会役の先生が、座った(負けorあいこの)彼らをステージに呼び出したのです。

何事か、と思いましたが、その時点では何も行われず、ゲームは続行。


数回の「じゃんけん」が行われた後、いよいよ立っているのが、私を含め数人となった時、司会が私達を呼びました。
ここから先は、勝者どうしで頂点を奪い合うことになるようです。

さあて、ステージに集ったつわもの達が、火花を散らし、いざ勝負!といった時、もう一つの勝負も同時に始まったのです。
そうです、一番始めに座ったグループの子供達が、その最下位を決める戦いを始めたのです。

いやな予感、、、
ええ、この時からうすうす感じてはいましたとも。

何はともあれ、じゃんけんぽん!
準決勝は勝ち残りました。
気合をいれて再び、じゃんけんぽん!

なんと決勝に残ってしまったのですね。
しかし、ここまで来たからには「優勝」の2文字しか見えません。

じゃんけんぽん!っと出せば、相手はパーで自分はチョキ。
なんと本当に優勝してしまったのでした。

集まった学生達からの歓声を受け、まさに気分はヒーロー。
満足げにステージを後にしようとした、その時、司会の先生が私を呼び止めました。

その横には、「じゃんけん最弱男」のレッテルを貼られた子が、すこしはにかんで立っておられます。
もっとも、そのときの私にとっては、悪魔の笑みにしか見えないわけですが。


司会役の人は、こともあろうに、優勝した私と、その最下位の男の子とでじゃんけん対決をさせようとしたのです。
なんということを、、、

負ければ、せっかく得た名声を失いかねないばかりか、最高潮にボルテージの上がった観客の期待を裏切ってしまうことになります。こんなむちゃ振りはありません。

しかし逃れる術はない。
とうとう私は、最下位のその子と対峙しました。

ああ、私には「勝つ」以外に選択肢が存在しなかった。
司会は、恐怖で打ち震える私のことなどお構いなしに、ありったけの煽り文句で観客をむやみに興奮させ、そうして「じゃーぁーん、けーん・・・」

とその時、私の脳裏に”グー”というイメージが一瞬、鮮明に浮かんで消えたのです。
その瞬間、私の不安はすべて立ち退いた――

「ぽんっ!!」

私は確信をもって「グー」を出しました。
当然のように、あいては「チョキ」。

けたたましく響く歓声の中で、私はほっと胸を撫で下ろしました、、、


これが私の、最初にして最強のむちゃ振りに立ち向かい、見事にそれをはね返した伝説級のお話でした。
事実です。





PR
Prev31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41  →Next
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 Backlinks]
[09/01 magochan]
[09/01 キルシェ]
[07/18 magochan]
[07/18 キルシェ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
magochan
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽をきくことと、読書
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析