忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日々のニュースについて考えたことを色々と.  少し頭を使う必要があるかもです 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、交通の話です。
これはとくに最近のニュースとかではないですが、まぁ交通事故は減ることなく、とくに最近は飲酒運転が問題となっていますね。

ということでこんかい題材となる出来事は、管理人自身の体験となります。
、、、体験といっても事故ではないですが笑

まぁ家族と車にのってたんですよ。
父親が運転して、僕が助手席、だったんですね。 で、交差点が近づいてきて、信号が赤だった訳ですよ。

ほんの少し前に赤になったようで、まぁ、歩行者が何人か、道をわたり始めていた。
そしてそれを、僕は助手席から、ただぼーっと見ていたわけです。

ところが、、、ある疑問を抱いたわけでありまして、結果すぐにその原因も分かったんですが、、、

彼ら歩行者は、まっすぐ前をみて(うつむき加減に)わたっていた。
以前ならば疑問すら抱かないこの風景に、僕はひっかかりを感じた。

つまり、左右を見ないのか?ってことなんですよ。
「だって信号は青じゃないか」「青信号を安心して渡れる社会が、交通システムがあたりまえじゃないか」

たしかにそうだと思うし、それが理想だと思う。

交通事故は、すべて(といっていいぐらい)車が悪いことになります。生身の人間は弱いからであり、車は地球上の道という区域を”走らせてもらっている”という認識からでしょう。

今回のことについても、信号はこちらが赤ですから、当然車が止まるのが当たり前で、歩行者は堂々と渡っていい。
もちろん左右をみることも、必要ないといえば必要ない。

これらを踏まえつつも、やはり僕は彼らの行為に疑問、もっといえば否定的な感情をもっている。


我々は動物であるから、危険にかんして敏感であるはず、なんですよ。
そして今回僕が話したいのは、題名にもなっている「危機管理能力」であります。

常に最悪の状態を想定して行動する

”常に”しかも”最悪の状態”なんか考えてはいられません。めんどくさいですから笑

だけれども、本来これが普通であるはずなんです。なぜなら自分を守れるのはやはり自分だけであって、決して青信号ではないからです。

それは動物の本能として認識しているべきだと、僕は思うんですね。
いつも危険に対しておびえる必要はなくとも(用心していても避けられない事故はある)、そこまでは言わないまでも、せめて、道路の横断という場所では、危険度が著しくあがる場所では、もっと用心してほしい。

信号が青であろうが、近づいてくる車があるのだから、一瞥でいいからしてほしい。携帯をいじるのを、そのときばかりは止めて、いつでも動けるようにしてほしい。

最悪の状態=赤信号を無視し突っ込む車、が可能性としては、あるのだから。

まして今や飲酒運転が問題となっていて、車が正常に走ってくれるというのは信じきれない。そんななかで、運転手のマナーの向上を声高に叫ぶのは当然だけれども、それだけじゃなくて、歩行者側の意識もやはり自然と高まる必要性があるのではないか?

今の人はそういった「危機管理能力」が欠けている気がするが、どうだろう。




PR
Prev5 6 7 8 9 10 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 Backlinks]
[09/01 magochan]
[09/01 キルシェ]
[07/18 magochan]
[07/18 キルシェ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
magochan
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽をきくことと、読書
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析